私は自分に所属する

2023年6月29日

今日は炭谷昭ちゃんのCo-Beingダイアログ継続セッション。月に1回の大切な時間。この1か月心が上がったり下がったりぐちゃぐちゃしていたから楽しみにしていた。

最近、私の周りの人が変わってきた。人の流れが変わってきた。いままで近くにいた人と少し距離ができて、新しい出会いもたくさんあった。「人の流れが変わるとちょっと寂しい」と私が話したら、「残念だよね」と昭ちゃんが・・・ 『残念かぁ~』めっちゃしっくりくる。そうそう、私は『残念』だと思っていて、心がモヤッとしていたんだな。モヤッを言語化ができるとすっきりして私は安心する。

次に母と妹の話し。母と妹は3年前(あれっ、3年前?2年前?すっかり過去のことでわすれてる私(^^;))に私が2回目の離婚をしようと決意したときに、「なんで離婚するの?」と2人に聞かれて、私は責められているような気持ちになって、2人とは少し距離をとるようになっていた。離婚は前の夫から申し出があって、私は別れたくなかったから、最初は受け付けなかった。でも、会うこともできなくて、話し合いもできない、私は何年かかかって離婚を決意した。(その話は相手もあることだから、また話せるようになったら、いつか書きたいな!)

最近、そんな妹から連絡がくるようになった。子供のころから仲良しで協力して生きてきたから、妹とは姉妹という絆だけではなく、同志のようなところもある。彼女の自分を大切にするところ、大切な人だけを大切にするところ、周りを気にしないところ、そんな彼女を昔はハラハラしながら見ていた。私は周りの目が気になるし、みんなによく思われたいとおもっていたから、妹のストレートな物言いが気になって仕方がなかった。心理学を学んで、久しぶりにゆっくり話した妹は、とても小気味よかった。彼女は昔から変わっていない、とらえ方が変わって妹を面白いなと思えるように変わったのは私の方だ。

妹から前の夫の話を聞いた。(前の夫と妹の旦那様は友人同士なので、妹は今も私の前夫とロータリーなどで顔をあわす機会が多い)離婚したときはお姉ちゃんにも問題があると思ったんだけど、離婚後の前の夫の言動をみていると、なんだかおかしいなと感じるようになったという。 ある人が、前夫に私の好きなところを聞いたとき「顔」だと答えたらしい。「そんな人とは別れてよかったよ!」といわれたが、今の私からすると、顔と答える前夫も、例えば性格と答える他の誰かも同じだ。 どちらの話を聞いても、私は心がモヤモヤした。「ちゃんとやっていれば、誤解はいつかとけるし、わかる人にはわかるだろう!」っておもってたから、前夫のことには触れず、弁解もせずやってきたけど、どうもしっくりこない。

昭ちゃんの Co-Beingダイアログ でそのモヤモヤを話をして、離婚したときに私を非難した人たち、3年経ち、前夫の言動に疑問をもち夫を非難する人たち、なぁ~んだ!同じか!!攻める相手が変わっただけか、右から左に変わっただけ。陰から陽に変わっただけ、だから離婚したときの私を肯定されても嬉しいというよりは、モヤッとしたのか。笑

私はどのグループにも所属したくないのかな?最初に話した人の流れが変わったのも、そのグループに属したくなかったのかな?昭ちゃんから、このモヤモヤを味わいきって終わらせよう。終わらせる時がきているってことを伝えてもらった(言葉は覚えてないんだけど、きっとそんなこと)

「そうすると、どっちもどっち」と少しうんざりした私がでてきた。どっちでもいいじゃなくて、どっちもどっち。笑 

正解ってなんだろう?日常生活では正解をもとめられることが多い。正解は無いと身体ではわかっているのに、頭は正解を求める。私は徳島の自然の中で生活をしていて、農家さんが周りに沢山いる、彼らは自然のなかで自然と繋がって生きている。身体でいろんなことをとらえながら生きている。そんな姿をみていると、私もそんな生き方がしたくなる。

今までの私は、自分が与えて欲しいから人に与えて見返りを求める人生を送ってきた。もうそんな人生はうんざり!誰かに依存して、どこかに所属して生きるのは、同じこと。私はどこかに所属したくないんじゃなくて、私は自分に所属して、人や世界と繋がりたい!私は自分に所属するために、きっとどこかに所属すること終わらせる時期がきているんだな。自分の中に自分の居場所を作り、人と世界と繋がっていく。そんな時期が来てるんだなと感じたセッションでした。

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ