金時人参のレシピ!美味しくいただきましょう。

金時人参は関西の正月料理にはかかせない存在です。


11月から3月にかけてが旬の時期で、季節感を感じられる食材の一つです。

西洋人参との違いはカロテンが少なく、リコピンが豊富なんですよ!

お雑煮にも

徳島のお雑煮は白みそに金時人参が定番です(^^)/

金時人参は京人参とも呼ばれているんですよ。

肉質も柔らかく、甘みがあるのでポタージュにもおすすめです☆

『凌ポタージュ簡単レシピ』人参2本、玉ねぎ1/2、バター20g、水200cc、コンソメ1/2、牛乳150cc、塩こしょう少々人参と玉ねぎをバターで炒める。水、コンソメを加えて人参が柔らかくなるまで煮る。粗熱がとれたらミキサーにかける。鍋に戻して牛乳を加えて、塩こしょうで味を整えてできあがり。

西洋人と金時人参のグラッセは色も鮮やかで楽しいですよ!お味の違いも楽しめますし、おすすめです(^^)/

『レンジで簡単グラッセ』調味料(バター10g、塩少々、砂糖大さじ1)金時人参.西洋人参各1/2 、本人参は輪切りにして面取りする。人参に調味料を合わせて600wで1分加熱。軽く混ぜて、再度1分30秒加熱する。

今回は金時人参のご紹介でした☆

『土のはぐくみ』四国のお野菜セットにご興味のある方はこちらから→ https://yasai.shop-pro.jp/

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ