会社設立にむけて①『法人設立チェックリスト』

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

今日は2019年11月に税理士さんに会社設立に向けてのご相談に伺ったときのエピソードです。こちらの税理士さんとは経営の勉強会でもご一緒させていただいています。とても優秀でお若くて人間的にも素晴らしい方なので安心して相談ができるのです。

法人設立チェックリスト

まずは法人設立に向けての流れを説明していただきました。法人設立チェックリストもいただけたので、とてもわかりやすくて有難かったです。下記が登記の際に必要となります。「登記自体は1~2週間程度で完了しますが、事前に必要なところをまとめておくとスムーズに進められますよ」というようなアドバイスをいただきました。

・商号

・本店(住所)

・連絡先(司法書士、法務局とのやりとりのための連絡先です)

・目的(例を記入しています。必要のない項目は削除し、追加するものを記載してください。)

・役員の名簿

・資本金

・営業年度(何月を決算期にするか?繁忙期は外した方がいいと思います。)

・出資者、出資金額

印鑑証明・代表印

登記には下記の2点も必要になってきます。

・代表者の印鑑証明(2通)

・代表印(実印)

ということで、友人が経営している三美堂さんで印鑑を註文することにしました。三美堂さんでは美人姉妹がお出迎えしてれました。印鑑の種類や材質なども用途に合わせて丁寧に説明してくれるので知識が無くても安心してお願いできました。

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ