野菜ソムリエ養成講座

実演・食べ比べ体験

野菜ソムリエ養成講座に参加してきました。今回の講座では野菜ソムリエ試験までの流れの説明と、実演・食べ比べ体験の予定でした。

しかし、コロナの影響で食べ比べ体験は実際に食べるのは控えることになり、糖度計を使ってトマトとキュウイの糖度をはかることになりました。

糖度計を使ってはかりました

糖度計は丸い銀色の部分に直接トマトの汁を載せて糖度をはかります。今日の№1トマトは徳島県産のアグリベストさんのフルーツトマトでした\(^o^)/

次はキュウイです!キュウイは枝と繋がっている(蔕)上の部分より下の部分のほうが糖度が高いんですって!「へえー、知らんかったぁー」


ご家庭で召し上がるときは、甘みと酸味が均等になるように、輪切りよりも縦に切ることをお勧めします!

先生が「最近の高級フルーツは甘みだけではなく酸味とのバランスが大事なのよ~」っとおっしゃっていましたが、たしかに甘いだけの果物より、酸味と甘みのバランスが絶妙な果物の方が好きかも・・・

感想

食べるのは好きだけど今までお料理を楽しむことがなかった私。楽しそうに野菜や料理のお話をしてくださる先生は、とても素敵に歳を重ねていてキラキラしていました☆これからは、日々の家事も探求心をもってワクワクしながら楽しんでいけたらいいな!!今日も素敵な出会いに感謝♡

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ