会社設立に向けて③『定款認証手続き』

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

定款認証手続きに必要な書類

会社設立の手続きはS司法書士さんにお願いしています。今回は定款認証手続きに必要な書類に押印するよう連絡がありました。慣れないと印鑑を押すだけでも結構たくさんあって大変です。

・委任状(定款承認)

・本店所在場所決定書

・就任承諾書

・委任状(設立登記)

・印鑑届書(2通)

・印鑑カード交付申請書2通

公証人役場へ認証の手続きとは

株式会社の場合は、法務局に申請する前に公証人役場で「認証(にんしょう)」という手続きをする必要があります。定款に問題がないかどうかを確認してもらい、認証という手続きを依頼するそうです。ややこしい(^^;

払込証明書作成

払込証明書を作成するために口座に資本金を振り込みます。(法人の口座はまだできていないので、出資者個人の通帳なら何でもOK)
下記、気を付けること

・定款認証手続き後に振り込む

・発起人が3名なので入金ではなく振込が必要(振込名の記載が大事)

・ATMなどで振込に上限がある場合数回に分けて振り込んでもOK(手数料はかかりますが)

やってしもたぁ~(^^;

またやってしもたぁ~(^^;司法書士さんから定款認証手続きが完了次第、資本金の振り込みを実施してくださいってい言われてたのに・・・定款認証手続きを待たずにさっさと資本金を振り込んでしまいました。(反省)なんでもさっさと片付けたい性分なのは私のいい所でもあるのですが・・・

ということで定款認証手続きを待って再度振込を実施することになりました。

「会社設立にむけて」ひとつ前のエピソードはこちら

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ