徳島県神山町のすだちは収穫量日本一☆

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

すだちの収穫!

徳島でもそろそろ朝晩は虫の声が聞こえるようになり、秋の気配を感じるようになってきましたよー。今回は9月13日に子供達も一緒に、徳島県神山町の叔母の畑のすだちの収穫にいってきました。

叔母

今年の夏は雨が少なかったけん、もう1~2週間後のほうがええよ~

と叔母には言われましたが、待ちきれない私たち(笑)少し早めのすだちを贅沢にいただくことにしました。

すだちの収穫時期

最近ではハウス栽培で年間を通して栽培されていますが、9月~10月に収穫されるすだちは、香も酸味も抜群です!
すだちの木は背が低いので、小さい子供でもお手伝いができますよ。
軍手をはめて、専用のはさみを使って収穫していきますが、すだちの木にはトゲがあるので、丁寧にひとつづつ手作業でとっていきます。

叔母の畑のすだちは農薬や化学肥料を使用していないので、春に新芽がでるころになると、動物達も食べにきます。農薬を使用している畑は荒らされることがないそうなので☆動物も美味しいものをよく知っているんですよねー。動物に食べられてしまう野菜のことも考えて生産している叔母。

叔母

まあー 少しくらいやったら~

と笑って言える叔母は素敵です!野生の動物と共存しながらの山の生活は厳しい面も多いですが、人間の本来の姿で豊かな生き方やなーっと思います。

すだちの使い方

すだちはレモンよりビタミンCが豊富なんですよ!ヘタの部分が横にくるようにしてカットして、焼き魚や刺身、冷奴に搾ると風味が増しますし、最近ではドレッシングやジャム、酵素ジュースなどで楽しむ方も増えています。輪切りにしてお味噌汁やお吸い物にいれたり、皮をすりおろしてお料理のアクセントに使うと、さわやかな香りがしますよー。ぜひ、お試しくださーい(^^)/

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ