『白ナス』と『バターナッツ南瓜』ってご存知ですか?

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

熊谷ファームさんにベンチマーク

今日は社員さんと小旅行気分でベンチマーク。高知のナス農家さんに勉強にいかせていただきました。
高知の東洋町までは車で2時間くらいかなー。徳島の美波町から高知の東洋町まで海沿いの道はとても奇麗なのでドライブ気分。あいにく曇ってたんですが海はめちゃめちゃ綺麗でしたよー。平日の朝7時なのに海はサーファーで賑わっていました!

お遍路さん

歩き遍路も3名みかけましたよー。少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑いので頭がさがります。今年は『うるう年』で『逆打ち』の年ですが、逆回りしているお遍路さんには会えませんでした。『うるう年』に『逆打ち→88番から1番に逆回り』するとご利益が3倍あると言われているんですよ。

熊谷ファームさん到着

徳島市内から2時間15分で到着。少し雨が降りだしましたー。今日は蒸し暑くなりそうです(^^;

朝の出荷の見学。写真は空心菜の袋詰め作業。皆さん正確で無駄な動きがなくて素晴らしいです!!チームワークもばっちりでした☆

今朝採れたお野菜たちは明石大橋を渡って大阪に向かうそうです。採れたての艶々お野菜たち、明日には大阪の産直市やスーパーの店頭に並ぶんですね!

皆さん『白ナス』ってご存知ですか?最近はスーパーでも見かけるようになりましたね。白ナスは白さが特徴なのに切ると時間とともに色が茶色くなってきませんか。そんなときは、すぐに塩水に浸して変色を防ぎましょう。白ナスの皮は少し固めですが、肉質は柔らかいのが特徴です。紫のナスと同様に油との相性がいいので、揚げ物や炒め物に向いています。

こちらは『バターナッツ南瓜』です。クリーミーでねっとりした食感で濃厚な味わいなので、ポタージュスープにするのがおすすめ!!生でも食べられますので、薄く切ってサラダに。柿のような食感で、メロンの味がするという方もいらっしゃいます。加熱すると甘味が増すので、スイーツにするのもおすすめですよ。ちなみにバターナッツの皮は柔らかくピーラーで剥けるので試してみてください!

採れたての新鮮なお野菜は生命力がみなぎっています。今日も新鮮なお野菜たちからパワーをいただきました。食べることは命をいただくこと、採れたてを新鮮なうちにいただけることに感謝です!今日も美味しくいただきましたー\(^^)/熊谷ファームの皆さまお世話になりました。

『四国八十八か所』お遍路「逆打ち」の由来を詳しく知りたい方はこちら→https://88shikokuhenro.jp/questions/#i-17

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ