訂正印

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

娘の初めてのお買い物(印鑑)

今日は、娘が自分で初めて印鑑(銀行印)をオンラインショップで注文したときのエピソードです。

リビングのテーブルの上に印鑑の入った箱が置いてありました。何気なく開けてビックリ!!

やすよ

めちゃくちゃ小さくて可愛い!!(笑)

直径6ミリのかわいいい印鑑が入っていました(笑)ちなみに私の銀行印は直径1センチぐらいかなっ。

やすよ

なにこれーーwww

と大笑いしながら聞いたら・・・

なっち

お母さんが、これでいいってゆったやん!!

やすよ

あーーっ( ̄▽ ̄;)

そういえば、あの時・・・

なっち

お母さーん!これ訂正印って書いてるけど安いけんええかなぁー?

やすよ

ええんちゃう

あーーっ、言った気がする…

私は仕事しながら娘に気のない返事をしてしまったようです。ほんまっ、ごめーん。仕事でもよくやってるよなぁ、反省やなぁー。これからは、いったん仕事を置いて相手の顔を見て話しを聞く、それから返事をするようにしよう!

今日は娘のお陰で大笑いさせてもらったよねん。ありがとう☆失敗したけど楽しい一日となりました♡

訂正印とは

文章の一部を訂正するときに押す印鑑のことです。調べてみたら「簿記印」や「豆印」といった名前でうられていることもあるようです。正式な書類の訂正には、その書類に使ったハンコと同じものを使うのが鉄則ですが、6ミリ程度の簿記用につくられたものは小さなスペースへのなつ印に適しているものらしいです。

他のエピソードはこちら

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ