トンビにハンバーグを狙われる

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

ウト・ウークのハンバーグ

晴天の空を鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのを見ていると、コロナで自粛中ということを忘れてしまいそうです。

娘と「今日はハンバーグが食べたいね!」ということになり、徳島県の阿南市にあるウト・ウークさんにドライブがてら向かいました。ウト・ウークさんは緊急事態宣言が発令されてGWはお店を閉めてお弁当の販売だけをしています。

ウト・ウークのハンバーグといえば徳島では知らない人がいないくらいの有名店です。私が子供の頃から家族で県南に出かけしたときには必ず寄りたいお店でした。

海でお弁当を食べよう

娘は大好きな照り焼きハンバーグをお弁当にしてもらってご機嫌で助手席に乗っています!!「こんな気持ちのいい日は、外でお弁当を食べたいなっ!!」ということになり人が少なそうな海辺に向かいました。

トンビにハンバーグを狙われる

海に向かって娘と二人で並んで腰を落としお弁当を広げたとき、「美味しそー」っという声の直後に、背後から黒い何かが急降下してきました。

「うわっー!!」という声とともにハンバーグが2メーターくらい前にふっ飛びました。「えっ、今のなに?」早くて何が起こったかわかりません。今度は砂に落ちたハンバーグを狙ってトンビが旋回しだしました。

車に逃げ帰る

「キャーッ(≧∇≦)!!」一目散に車に逃げ帰る途中、近くで工事をしていたおじちゃんが「お弁当や持っとったらトンビに狙われるでよ~」っと声をかけてきました。

「もう、狙われましたーーー」と叫びながら、もっと早く言ってよーっと心の中で叫びました。

全国でトンビの被害続出

トンビの被害が気になって調べてみると江ノ島でも食べ歩きができないほど被害が出てるんですね!トンビは雑食でコメもパンも肉も野菜もフルーツもスイーツも何でも食べてしまうそうです。背後から静かに襲ってくるので、小さなお子さんやペットにも被害が続出していて危険らしいです。

さいごに

とても恐ろしいことだと思いましたが人間が餌付けをしたのが原因でこんな深刻な事態になったという説もありました。これ以上人の食べ物を襲うトンビが増えないように、私たちが気を付けなければいけないこともありそうです!!

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ