今日は大根の保存方法をご紹介します。

こんにちは(^^♪
皆さま、大根を1本買ってどう使いきったらいいのか悩んだ経験はないですか?
今日は我が家の大根の保存方法をお伝えしますね。

大根のどの部分がどんなお料理に合うかご存知ですか?
まずは、田口農園さんからメッセージが届いていますので、ごらんください。

大根の葉

次に葉付き大根の葉は、根と葉を切り分けて保存することをおすすめします。葉付きのままだと大根の栄養素が葉に吸い上げられてしまいます!
すぐ使わないなら、切り分けてとりあえずゆでておく。そして小分けにして冷凍保存しておいてください。
解凍して、きんぴらや、ナムル、浅漬け、ふりかけにしても美味しいですよ!

大根は3つに切り分ける

根元(首)、中間、先端部分に切り分けます。

  • 根本は甘みが強いので煮物、サラダ、漬物におすすめです。
  • 中間は柔らかくバランスがいいので幅広く使えます。
  • 先端は辛みが強いので大根おろしに最適です。

干す

お野菜が余りそうになったら、干してみましょう!我が家ではとにかく何でも干す!
干すと旨味が凝縮されるし、栄養価も高まります。いいことばっかり!!
我が家ではザルで干しますが、アマゾンンとかでも市販のネットが売られていますよ。

大根おろしも冷凍保存

大根おろしも冷凍保存できますよ。
すりおろした大根おろしをジップロックにいれて、下記の写真のようにお箸で押さえて形をつけておきます。

このまま冷凍しておくと、使いたい分だけ、ぱきっと折れます。使いたい分だけ解凍できるので便利ですよー。
お魚の付け合わせにしたり、揚げナスおろし和えにしたり、必要な分だけ解凍できまね!

最後に

「土のはぐくみ」下記の写真は、田口農園さんの収穫したばかりの大根たちです(^^)/
ご購入いただいた皆さまありがとうございました。甘味が強くてとても瑞々しいお大根です!
いろいろなお料理で大根丸ごと1本お楽しみくださいませ。

「土のはぐくみ」四国のお野菜セットのご注文はこちらから→http://yasai.shop-pro.jp/

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ