コウノトリ鳴門市の蓮根畑に飛来!/徳島のいいところシリーズ④

コウノトリの『わたる』が母の故郷に里帰りという新聞記事を発見☆

鳴門市生まれのコウノトリのお母さん『歌』は東日本で初めて野外繁殖に成功したそうです。

*上記の写真は別のコウノトリです。

そして生まれたのが『わたる』雄です。『わたる』昨年5月に栃木県の渡良瀬遊水地人工巣塔で雄の「ゆう」とともにふ化しました。

『わたる』が母の故郷に里帰りしてくれたと地元で話題になっています!!

コロナやなんやで暗いニュースが多いなか、ほっこり幸せになる記事が載ってるって素敵やなぁ~💛

コウノトリ蓮根☆

鳴門市は『土のはぐくみ』の契約農家の日本農産株式会社さんがあるところです。美味しいシャキシャキレンコンを提供していただいてます。

この日本農産株式会社がある鳴門市を中心に、国の天然記念物であるコウノトリを保護するための活動が行われています。

この地域では2017年から3年連続で繁殖に成功もしています。コウノトリの生息繁殖は、地域の農家さんが支えています。

環境にやさしい農業(^^♪

長年、環境にやさしい農業に取り組んできた、れんこん畑や稲作水田は豊富な水生生物を育み、それらがコウノトリの餌となっているので、コウノトリがレンコン畑に降り立つ姿を見ることもできます。

*コウノトリが飛来するレンコン畑の日本農産株式会社さんのレンコンが入っている、『土のはぐくみ』四国の野菜セットに興味のある方はこちら↓をご覧ください。

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ