春の山菜・うど♡

田口農園さんのウドの収穫にお邪魔しました☆

皆さん、「ウドの大木」って言葉がありますが、これがそのウドなんですよ。
実はウドは大木にはならず、大きくなってもせいぜい2m程の草なんですよ。
下記の動画は20センチくらいですかね!

ウドの初収穫

ウドは独特の香りを持ち、苦味を持っているので、好き嫌いがあるようですが、
その味と香り、その歯ざわりは非常に食欲をそそる野菜として親しまれています。

茎から皮、葉まで全部食べられるウドは山菜の万能選手なのです!
今回は茎は酢味噌で、皮や葉はきんぴらにしていただきました。
アク抜きも酢水につけるだけで簡単♪とっても美味しくいただきました。

初物

田口さんからは、初物(はつもの)は昔から縁起がよく、食べると寿命が75日延びると言われてたなどのお話などお伺いしました。
寿命が延びる日数が75日とされる理由には諸説あるそうですが、例えば中国から伝わる五行思想・五行説に基いた、
季節の区切りの考え方や、種をまき、発芽して収穫までの日数がおよそ75日であることなどがあげられるそうです。

他にも、うわさ話というものはそう長く続かないというような意味で「人のうわさも七十五日」とも言われますが、
ひとつの区切りとして、75日という日数が使われてきたようですね。

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ