徳島県のいいところシリーズ②にし阿波でカヌー体験

四国のお野菜をお届けする通販サイト「土のはぐくみ」を準備中の政平安世です。

大自然を満喫♡

今回は㈱みかもの金村社長のご案内で、徳島県の大自然を満喫させていただきました。
吉野川でカヌー体験~☆☆☆つるぎ町のTrip-the river guide of shikoku (四国の川の案内人)さんにお世話になりました。
この日は曇ってたんやけど、写真の貞光川めっちゃ綺麗じゃないですか♪

初心者でも安心の吉野川でカヌー体験(*^^)v
美馬市のほぼ中央を吉野川は流れていて、穴吹川など幾多の支流が吉野川には流れ込んでいるんですよ。
吉野川は、「坂東太郎(利根川)」、「筑紫二郎(筑後川)」と並ぶ三大暴れ川の一つとして、「四国三郎」の異名を持ってます!

まずは陸でオールを漕ぐ練習から、みんな真面目にやってますよー!!

カヌーの乗り方も丁寧に教えて頂きました☆

さあ!ライフジャケットを着て、いよいよ出発でーす☆

吉野川は流れが緩やかなので、のんびりゆっくりできますよー。なんて贅沢な時間なんでしょう。明日からもっとお仕事頑張れるなぁ〜(^^)

この辺は、江戸時代から明治時代にかけては鉄道もなく、吉野川は大事な流通手段でした。吉野川沿いの各地域には船着き場があって、石や木材、藍を運んでいたそうです。大阪城へも徳島の石が運ばれていったんですって(^^)/

また、藍の商取引で富を築いた藍商人たちの重厚で堅牢な店構えの商家が、今でも「うだつの町並み」として達ち並んでいます。

終了地点では途中で調達した吉野川の水をろ過してコーヒーを入れてくださいましたよ。

自然の中で飲むコーヒーは、なんでこんなにおいしいんでしょう♡

火も火打石風(マグネシュウム)のもので、枯れ木や枯れ草を使っておこしてくれました。

一つひとつに時間がかかるのだけれど、とても贅沢な時間。こころが豊かになっていくなぁ~。

美しい景色と素晴らしい人たちに囲まれての時間はあっという間に過ぎていった☆日々の忙しい暮らしにも感謝やけど、こんなにゆっくりと贅沢な時間を共有できる仲間がいることにも感謝(^^)一人で過ごす時間も大切やけど、こんな時間も貴重やな~と感じるのは、人との繋がりのなかから、気づくこと学ぶことが大きいからかな。新しい自分にも気づく大事な時間♡
金村社長、ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました(^^)
大満足の一日でした♡貴方も是非、にし阿波のカヌー体験にいらっしゃいませんか?

㈱みかもにご興味のある方はこちら➡https://mikamo.tokushima.jp/
「Trip-the river guide of shikoku (四国の川の案内人)」にご興味のある方は➡https://trip-yoshinogawa.com/
「うだつの町並み観光」にご興味のある方は➡https://www.awanavi.jp/site/midokoro/udatsu.html

「徳島県のいいところシリーズ」ひとつ前のエピソードはこちら

旬の四国の野菜が詰まったおまかせお野菜セット 4,000円(税込・送料別)で販売しています!くわしくは写真をクリックしてくださいね。

土のはばくみ オンラインショップ